ロッキン神経痛のブログ

脳みそから出るアレをこぼさずジップロック

HUAWEI p8 liteを使った3ヶ月目の所感

rockinsink2.hatenablog.com

ハァイ!もう前置きはいいよね、サクサク行きます、サクサク。

 僕がHuawei p8 liteを手に入れたのは8月、31,112円で購入し、Nifmoのキャッシュバックキャンペーンで申し込んだので、1年利用した後に1万円が戻ってくる予定です。このキャンペーン、期間限定と言いながら定期的にやってるのでチェックしておくといいと思います。実質2万ちょいでゲット出来ました。一応NifmoHPにあったカタログスペックも貼っておきますね。

 

HUAWEI P8lite製品仕様

 

サイズ 約71(W)×143(H)×7.7(D)mm

重さ 約131g

カラー ゴールド、ブラック、ホワイト

対応OS Android™ 5.0 Lollipop / Emotion UI 3.1

CPU Hisilicon Kirin 620 オクタコア (A53/1.2GHz)

メモリ RAM:2GB/ROM:16GB

バッテリー 2200mAh

ディスプレイ 約5.0inch HD(720x1280ドット)IPS(GFFフルラミネーション)

カメラ メインカメラ:1300万画素(開口部 F2.0/AF/BSI)

インカメラ:500万画素(開口部 F2.4/FF/BSI)

通信速度 下り(受信時)最大150Mbps(LTE)※1

上り(送信時)最大50Mbps(LTE)※1

連続待受時間 LTE-FDD:約450h/WCDMA:約500h/GSM:約600h※2

連続通話時間 WCDMA:約13h/GSM:約20h※2

Wi-Fi 802.11 b/g/n準拠

テザリング機能 最大接続台数:8台

 

 

で、まず使ってみて僕の気づいた良い点が以下のとおり。

 

良い点

・何より値段が安い

貧乏人には一番大事なポイント。2万ちょっとで十分に高性能なスマホが買える時代が来てるんですよ奥さん。iphoneのようなハイエンド機には及ばないものの、基本的な機能は全く問題ありません。

 

・simフリーでキャリアに縛られない

これはsimロック解除さえすればキャリアには関係ないかもしれないけれど、Huawei p8 liteはsimフリーでした。海外に行っても、現地のプリペイドシムを入れて使えるってのが嬉しい。もちろんもう盗まれないように気を付けるよ!

 

・動画もサクサクストレスなし

Huluやyoutubeもサクサク見られます。特に遅延を感じたことは今の所なし。僕は簡単なソシャゲくらいしかしないんだけど、ゲームも特に問題なさそうです。



以上、特筆するような良い点は上記の3つくらいかな。

全体的に優等生って感じのスマホなので、ここが最高!というより、性能的には可もなく不可もなくといった所。個人的には、値段の安さが購入の決め手になりました。コスパモンスターと言われる通り、値段から見ると十分な性能なのです・・・が、人間ないものねだりで惜しい所が目立ってしまうんですねこれが。と言うことで、次にHuawei p8 liteを三ヶ月使ってみて気になった点です。

 

気になった点

・全体的にチープ

パッと見綺麗なんですが、ボディがプラスチックなので質感がどうしても安っぽくなってしまいます。あとは細部の作りが甘いのか、充電差し込み口が気づいたらグラグラになっていました。今の所問題はないんですが、ある日突然充電が出来なくなるんじゃないかと心配です。

 

・カメラ性能がイマイチ

1300万画素との事ですが、画素数が高いとイコール綺麗な写真が撮れるって訳じゃないんでしょうか。いまいちヌケのある綺麗な写真が撮れません。以前使用していたiphoneと比べてしまうので尚更気になっちゃうんですけどね。ピントを合わせるのも少し苦手らしく、薄暗い所ではノイズが入りやすいです。

 

・画面が暗い

室内で使う分にはあまり気にならないんですが、一番明るい設定にしても画面が薄暗いです。文字が読めなくなるレベルではないんだけれど、もうちょっと明るければ、という惜しさを感じます。

 

・GPSが弱い(Ingress固有?)

Ingressという、GPSの位置データで遊ぶ陣取りゲームをしてるんですが、このスマホでは位置が読み取れずエラーばかりになってしまいます。特に室内からのGPSデータの取得が上手くいかないようです。ただしグーグルマップで位置ズレや遅延等を感じた事はないので、もしかしたらゲーム固有の問題かもしれません。



上記の内で、個人的に特に気になるのはカメラ性能の低さですね。どこに行っても狂ったようにスマホでパシャパシャ撮っていた写真をあまり撮らなくなりました。まあ人それぞれスマホでこだわる部分は違いますから、細かい所にゃこだわらねーぜ!って方や、iphone6を盗まれた事を未だに引きずる傷心ボーイじゃない人にはおすすめ出来ると思います。ファーウェイちゃんは決して悪いスマホじゃないよ!僕があの子(iphone6)を忘れらんないだけ!

 

 

おわり

 

 

ミラクルカメラ 森のあそび道具シリーズ Ed.inter エドインター
ミラクルカメラ 森のあそび道具シリーズ Ed.inter エドインター