ロッキン神経痛のブログ

脳みそから出るアレをこぼさずジップロック

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

人のブログ読むのが面白いって話

一体どうなってるんだ最近のインターネットの世界は。下は中学生から上はお年寄りまでアホみたいにモリモリブログを書いてるじゃないか。もしかして僕の知らない間にブログは趣味を超えて国民の義務になったのか? 思えばブログをはじめてから、自ら積極的に…

文章を書く上で圧倒的にインプットが足りてない話

特に他人のブログで綴られる端正な文章を見るようになってから、そう思うことが多い。言葉というものにちゃんと向き合ったことがなく、文字で気持ちをあらわすことをしてこなかった僕の文章は、頭の中に浮かぶグラデーションをそのまま表現できない大変陳腐…

カブドットコム証券のCMを苦虫噛み潰しながら見てる話

www.youtube.com 最近テレビで見る稲垣吾郎のカブドットコム証券のCM、ああ素晴らしい株の世界~とか自分が負けてるのもあって「そんなお気楽で素晴らしいもんじゃねえよッ!」と思ってしまう。 しかしCMとしては100点だ。今日一日中、僕の脳内で稲垣メ…

脳のブレーキをぶち壊したい話

脳のブレーキが効きすぎてる。それが僕の悩みの一つだ。常識と理性の檻に囚われているうちは何も面白いことは起きはしないと分かっていても、遺伝子レベルに染み付いた本能で、危険と不安を回避しようとする傾向が僕にはある。 昔深夜の馬鹿力で、立川談志が…

ミニマリストという贅沢

物を捨てる余裕があるというのは幸せなことだ。僕が以前実践した”ミニマリスト”も、物の所有に選択権がなければそもそも理解の出来ない概念なのだ。 物を取捨選択すること自体、最高に幸せで贅沢なことなのかもしれない。そう思ったのは、社会主義国キューバ…

メディアクリエイター達には好きに名乗らせておけばいい

最近一部のネット界隈の、更にその一部のブログ界隈の大学生が「ブロガーって何かダサいし、イケてる私達に相応しい呼称を作っちゃえ、せーの僕達(私達)メディアクリエイターで~す!」という宣言をしたらしく、そのメディアクリエイター達を取り囲むよう…

まだ積雪で消耗してるの?

月曜の朝、またお仕事へ行く時間がやってきた。休日に夜更かしをする癖が昔から抜けなくて、土日で崩れた睡眠バランスのツケを未だに月曜日一括精算している。要するに眠くてチョベリバだ。外からざあざあと雨音が聞こえる。うーむ、音から判断するにかなり…

美味しいコーヒーを飲んでみたい

僕は一日3、4杯ほどコーヒーを飲む。大体は職場にある何年経っているかも分からない古いコーヒーメーカーで作ったコーヒーを、砂糖も入れずに飲む。そして湯気を見つめながら毎回思う、「うん、めっちゃ不味い」と。 この不味さは、洗っても落ちない汚れが…

承認欲求が満たせない

僕は人の日記を読むのが好きだ。 ネットには、テキストサイト全盛期の頃から今に至るまで、僕の知らない人達の嘘か本当かも分からない日常の話や、過激で狂った出来事の話が溢れている。こんな面白いものを読まないのは損だ。ほぼ全てが無料で読めて、時に恐…

お風呂が好きだ、大好きだ

お風呂が好きだ。 特に友人と一緒に行くお風呂が大好きだ。銭湯でも温泉でもいい。熱ーい風呂に入って、男達だけでアホ面して、ぽかーんと口を開けてぼんやりしてるのが好きだ。 露天風呂に移動して、人生分かったような表情で、それぞれの主観に凝り固まっ…

旅館とバイアグラと私

それは、年末恒例となっている「ウホッ!男だらけの温泉旅館」でのどんちゃん騒ぎが終わった次の日の朝のこと。早く目が覚めた僕は、ひとっ風呂浴びようと一人寝床を出た。薄暗い部屋を見渡すと缶ビールの空き缶や、袋の空いた柿ピーなんかがそこらに散らば…