ロッキン神経痛のブログ

脳みそから出るアレをこぼさずジップロック

仕事で疲れたので綺麗な絵画を見に行った話

 みなさんこんばんわ、お久しぶりです。ロッキンです。
 最近時間が経つのが早いですね。小学生の頃、土曜日の午後が体感5億年くらいに感じ、プレステでFF7の闘技場を回しながら畳の上に寝そべり無限の懲役をこなそうと努めていた頃に比べ、おっさんになった今は起きてティックトックをダラダラ見ていたら体感1時間で夕方のチャイム(田舎あるある)の鐘が鳴るようになってしまいました。
 時間が経つのが早い、早すぎる。
 この加速度のインフレ具合で行けば、人生100年時代なんて言われてる昨今、おいおいこんな苦しい世の中をまだウン十年生きなきゃいけないのかよ、トホホなんて言い終わる前に体感時間が過ぎて納棺されてしまいそうです。
 死は救済派の皆さん、わざわざ自分で死ぬ必要はありません。時の加速を待ちましょう。
 さて(?)、最近マジで仕事が忙しいです。
 過去に「仕事忙しくて……しんどい^^;」なんて言ってたのは今思えば社会人あるあるもとい大人の中二病、世の中の俺の方が疲れてるぜ自慢合戦に乗っかった一種のポーズに近かったのですが、最近はマジで心亡くす闇の渦に飲み込まれている次第であります。平均12~14時間労働に慣れると、コロナ渦にあっても営業を粛々と続けてくれているコンビニのありがたさが分かりますね。名も知らぬ食品添加物の大量摂取が気になってきますが飢えには勝てません。オーガニック野菜よりファミチキバーガーなのです。
 なんてことは部屋の隅に雑に置いておいて、先日幸いにも取れた休日に、せっかくだから何かできる限りのアクティビティを行いたい、どんな思い出でもいいから今日というかけがえのない1日に刻み込みたいと思って、行きました。
 どこへ? ネット広告で見た綺麗な絵の展示会へ。
 すやすや寝ている妻を叩き起こして四つ折りにして車に詰め込み、向かう先は郊外の寂れた展示場。
 到着すると即、某ファイナルファンタジーの原画でお馴染み者(しゃ)の絵画がずらりと並んでいました。うひょーかっこいい。なんと入場も無料だって、お得だね。
 コロナ対策のためと言われながら住所名前を書いて入場。
 ふむふむと美しい線のタッチを楽しんでいると、中盤で長身黒マッシュルームピアス彼女を殴るタイプの靴を履いている若い男に話しかけられました。
「こんにちは、今日はどれを目当てに来られたんですか?」
「あっ、あ、ドゥフ、ク、クラウドです」
 答えながら、どれとは? と周囲を見ると、なんと順路に従っていく先に、某ディズニー絵画の展示コーナーが待ち構えているではありませんか。
 おかしいな、ネットで見た案内には併設展示があるなんて書いていなかったけど。
「是非ゆっくり見ていってくださいね」
「あ、は、はい」
「そうだ、ディズニーキャラクターではどれが好きですか」
「……ミッキー……」
「ハハッ(ミッキーボイス)、一周回って良いですよね!」
 うわこんな作り笑い下手な人いるんだ、と思いながら順路を進んでいくと、風景画にクマのプーさんやミッキーさんが描かれた絵画がずらり。
 あらあら素敵、あら綺麗。見惚れながら進んでいくと、突き当たりでどこか既視感のある鮮やかな海の上にティンカーベルが浮かんだ絵が僕たちを待っていました。ティンカーベルが降る杖の先には、ツヤツヤとした美しいイルカが2頭、まるでイリュージョンのような美しい幻想的な夜景が絵に魔法のような彩りを与えています。ってこれ
ラッセンじゃねーか!」
「はいっ! ラッセン先生がディズニーとコラボした作品なんです!」
 目を輝かせるマッシュルーム彼女殴り男。
 ラッセンといえば絵画商法絵画商法と言えばラッセン
 そうです、僕たちは頭足りないメンに50〜100万円する複製版画を販売することウン十年、胡散臭さがデオドラントスプレーを貫通するアール○バン(株)という巨大モンスターの胃袋に潜り込んでしまっていたのでした。
 とはいえサンダルパーカー姿の僕ことアホ面眼鏡の財布には、王将の会員証と2,100円しか入っていません。どうする? どうやって高い絵画を売りつけるつもりだ? あ、壁に「お気軽に分割払いを」の札を発見。クレジットカードにも全対応とのこと。こいつら貧乏アホ面眼鏡の家に絵画をぶちこむプロだ、やばい! と身構えて戦闘態勢になったのも束の間。女殴人(なぐりんちゅ)は見た目のギラギラさとは裏腹に、お前三日前にラッセンって単語を覚えただろって感じのぎこちなくたどたどしい解説を始めました。なんか仕事に慣れてなさすぎて逆に微笑ましい感じ。頑張れ、もっと成長してマイルドヤンキーに高いローンを組ませるんだ。
 特に電卓を弾かれることもなく、普通に帰ることができました。うーん。
 なんかつまんな。妻を人質に取られて別室に軟禁されてガムテープでスマホを頭に固定されながら親に金を借りろって脅されてみたかったなとちょっと思いました。威勢が良いのはネットだけにしとけよ(自制の句)
 はい、現場からは以上です。