ロッキン神経痛のブログ

脳みそから出るアレをこぼさずジップロック

お久しぶりです

 1年と10ヶ月。

 賢明なる読者さま方にはこれが何の期間であるか分かりますでしょうか。

 はい、驚くことにブログ更新が停止していた期間です。

 

 おぎゃあと生まれた我が子がまだ掴まり立ちをしないと世の両親達が焦り始める期間。中2の夏休みに一生一緒生涯お前を愛すと誓った片田舎のイキリ中学生カップルが、高校進学で都心部に通学するようになったのを機に、恋人にジャリ臭さを感じて別れを切り出すまでの期間。最近調子の悪かったお爺ちゃんが風邪をこじらせて肺炎にかかったのをきっかけに施設に放り込んだ結果、元々怪しかった認知力にエマージェンシーが灯り介護認定を受けるまでの期間。

 それが一般的な1年と10ヶ月でございます。

 

 その長い間、僕が何をしていたかと言いますと。

 

 ……とくになにもしていません。

 

 いえ、きっと思い返せば沢山のことがあったと思うんです。でも大人になるにつれ年月が光速で過ぎていくせいで脳のメモリが追いつかない。体感のテンポがツイッターばりの早さで過ぎていく日常をつなぎ止める術を僕は知らない。あとかんがえるのめんどくさい。

 諸々の理由で、ブログを更新していませんでした。

 

 思い返せば最後の記事は、著作である限界集落オブザデッドが発売されたという話で終わっていました。あの時はピタゴラスイッチ的偶然と奇跡が起こって処女作が著作になり、賞金やら印税やらが入ってウハウハのハーだったことを覚えています。(遠い目

 いやぁしかし、いまいち売れなかったな!!

 無論、担当も僕も全力を尽くしました。

 特に僕はズブのど素人だったので、漢字の間違いなんかもハチャメチャに多い上、格好つけて書いた表現のそれ自体の使い方が間違っていたりしたので、ゲラ原稿越しにボンテージを纏った校閲ガールに鞭を片手に罵られる幻覚が見えるまでお直しをするはめになるなど、まあ、編集各位にほうぼうにお世話になりまくって、必死の思いで完成させた次第です。いや本当に皆さんありがとうございました。

 きっと僕の力不足……いや時代が早すぎたんでしょう!!(断言)

 1ミリの反省と1ガロンの興奮を胸に、今も血涙を流しながら小説には向き合っています。俺たちの輝かしい明日はこれからだぜ!先生の次回作にご期待ください!

 

 さて、ここまで書きながら1年と10ヶ月を振り返っていたら、色々と思い出してきました。というかめちゃくちゃ思い出、ありました。失われていた記憶の蓋が今開きました。コレガ……ココロ……? 僕のハイライトの消えた目にわずかな光りが灯ったところで、忘れないうちに箇条書きにしておこうと思います。これを元にまたブログを書いていけたら良いな! きっと約束だよ? うん!

 

失われた1年10ヶ月の出来事一覧

・エターナル総書記と一緒に北朝鮮渡航しようとしたけど、色々あってブータンに行く。

・仮想通貨で大爆死、頭を風呂場の壁に打ち付けながらマジ泣き。

ツイッター凍結される。

ツイッター再び凍結される。

・台湾に行って魯肉飯の食べ過ぎで5キロ太る。

・自宅マンションのあらゆる箇所から雨漏り、それでも僕はここに住む。

・小説の書き方が分からなくなる。というか何で一度は書けたのお前? という迷路に迷い込んで20万字の無を生み出す。

・2回の健康診断でLDLコレステロール値が高いから再検査しろって言わてるんだけど何か怖いから行ってない。ほらネットでも全然大丈夫って書かれてるし大丈夫だよね?

 

 ア……ココロガ……キエテ……

 以上、通信終了。オーバー。