ロッキン神経痛のブログ

脳みそから出るアレをこぼさずジップロック

結婚しました。

 突然ですが、先日結婚しました。

 ええ、本当にありがとうございます(先回り謝辞)

 少規模ながら式場を借りて挙式と披露宴も行いました。

 で、式の準備中に何度も頭に浮かんだのは「若い時の苦労は買ってでもしろ」という古いことわざ。僕はこの言葉、昔からお前どんだけ大上段からもの言ってんのいう押しつけがましい感じが嫌いだったんですけど、安くない金額をかけた式の準備期間(苦労)は、お互いの価値観のすり合わせや、ストレスへのキャパシティを図る意味でも非常に有用で、値段なりに価値ある苦労になったと思います。ちゃんと意味あること言ってるよ、昔の人。

 準備は楽しいばかりじゃない。そんなことはみんな知ってる。結婚式って、糖衣に包んだ苦い薬のようなものなんでしょう。

 連日続く雨も、当日だけぴたりと収まってくれて、一日中晴天が続きました。さんきゅーごっど。空に敬礼しました。

 おかげさまで、当日は大変に楽しいものになりました。そして自分でも意外だったのが、終わった翌日に感じる寂しさ。

 あれだけ早く終わってくれと願った苦しい準備期間も、その間に感じたプレッシャーも、最後にみなさんの祝福という分厚い糖衣に包まれてどこか遠くへ行ってしまいました。

 これまでも散々好き勝手やってきましたが、何だかんだ周りの人に恵まれているからこその好き勝手で、僕は実に幸せ者だったんだなと思いました。

 改めて、現地でお祝いしてくださった友人たちと、懇意にしてくれたプランナーのHさん。そしてツイッターでお祝いの言葉を下さった方々には感謝してもしきれません。

 皆さん、本当にありがとうございました。

 足りないところも依然多いですが、僕も人生やっていきます。